オフィスビルロビー

今日の現場は、JR東京駅八重洲口からほど近い、オフィスビル。貸し会議室、イベントスペースのあるこちらのビルでは、オーナーさんこだわりの、特注のシャンデリアがゲストをお出迎えします。

ロビー吹き抜けの、立派なシャンデリア

大型シャンデリアの設置が、ビル設計時から考慮されていたためメンテナンス性も良く、メインのこのシャンデリアはクリーニング等の作業が必要な時は、グーっと地上レベルまで降りてきます。

それでも、この高さ。ローリングタワー(移動式の足場)を用いて作業に入ります。まずは大まかにホコリを落として、取り外せるパーツをどんどん外していきます。

外し終わった大量の部品は、それぞれの特性に合わせて噴霧洗浄、手洗い、超音波洗浄とに分けて洗います。従来は機械を用いた噴霧洗浄がメインでしたが、デリケートで貴重なパーツの多い迎賓館のシャンデリアメンテナンスの際に導入した超音波洗浄機が、最近は活躍しています。水圧をかけたりこすったりすると破損する恐れがあるパーツや、分解しにくい部品、細かな造形が施してあるパーツなども、安全にまた隅々まで綺麗にすることができます。

ロビーのシャンデリア以外ではエレベーターホールの照明機器も洗浄します。こちらも、外せるパーツは外して丁寧に洗浄していきます。

シャンデリアのメンテナンスの際に利用したローリングタワーを生かし、ロビー高所の清掃も行います。こちらのビルは高い位置にガラスやミラーが設置してあるので、それを綺麗にすると、外からの光をさらに受け、シャンデリアの輝きも増します。日常のお手入れがなかなか難しい高所清掃も、シャンデリアクリーニングと合わせて定期的におこなうのが、オススメです。